コーヒーを分かりきることはない
粕谷さん自身コーヒーを始めたきっかけは、どんな経緯だったんですか?
糖尿病がきっかけで、コーヒーを飲むようになって病室で初めて淹れたコーヒーがすごく美味しくなくて…。直前にコーヒーショップで淹れ方を聞いて、その通り淹れたつもりなのに美味しくなかったのが面白かったんですよね。それがきっかけですね。
美味しくなかったことが、きっかけなのは意外でした…!コーヒーは突き詰めることが難しいと思いますが、それは今でもですか?
コーヒーのことを分かってたら、今でも毎日こんなにしないですし、大会出る必要もないし、コーヒーの美味しさって変わるものだと思うんです。だから分かるはずないって思うんですよね。(笑)分かりたくないのかもしれない…。
その後、どのようなカルチャーや人の影響でご自身の店を開くまで至ったのですか?
人であれば、前職のコーヒーファクトリーのオーナーですね。何から何まで教えてもらっていて一番影響は受けています。
なるほど。入院していたことは別のお仕事をされていて、その後コーヒーファクトリーで従事するようになったのですか?
そうですよ。割とノリです。
すごい…。そのあとはご自身の店を開いて世界チャンピオンになったわけですよね?
そうです。世界チャンピオンになってから独立することになってって感じです。さすがに、ターニングポイントになりましたね。(笑)
生活を邪魔しないコーヒーと飲んでいる時間を特別にするコーヒーと
ご自身が経営されているPhilocoffea(フィロコフィア)について伺いたいです。やっぱりフィロソフィーとコフィアの合わさった造語ですか?
そうです。フィロソフィー+コフィアでフィロコフィア。コーヒーをしっかり考えて行動していくという想いがあります。フィロソフィー=哲学なので、そういった観点で付けました。
実は先日フィロコフィアの豆を通販で買わせてもらいました。デカフェが衝撃的で、同じくフィロコフィアのラダーブレンドも飲んだのですが、どっちがデカフェか区別がつかなくって。
あぁ、ありがとうございます!デカフェ美味しいですよね。
うますぎでした…。私自身はデカフェの美味しさに驚いたのですが、粕谷さんの中でフィロコフィアのコーヒー(豆)一番最初に飲んでほしいってものありますか?
んーやっぱりブレンドじゃないですか?ちょっと違うものを飲みたいなって思う方はエチオピアが美味しいので飲んでもらいたいです。
ブレンドは美味しすぎないように。っていうのがこだわりで生活を邪魔しない美味しさ。飲んでいる時間を特別なものにしたかったらエチオピアって感じで試してもらいたいです。
ありがとうございます!次は粕谷さん自身についても質問していきたいと思います。