楽しいそうなところに身を置く
現在の活動ってどのようなことをされているのですか?
今はフィロコフィアの経営と「株式会社コーヒーのあるところ」の経営が主な仕事です。ファミリーマートとか大手のコンサルタントとかの契約のもと仕事をしています。
夏にはファミマのアイスコーヒー飲みました!とても美味しかったですよね!さらに今後なにしたいとか展望とかありますか?
意外だと言われるんですけど。結構行き当たりばったりで生きてきているんですよ。声かけてもらった仕事をやるとか。なんか楽しそうな仕事をやるとか。何年後を夢見てというより。ただひたすら楽しそうなところに身をおくっていう感じでやってきているので、展望とかはないですかね。
しいて言うなら、今後も楽しくコーヒーをやっていくということです。
なるほど。楽しそうなところに身を置く。大事ですね。お仕事お忙しいと思うのですが、息の抜き方って何かあったりしますか?
仕事できついのは体力だけで、コーヒーのことを考えていることは楽しいから気は休めているんですよね。休みの日もコーヒーのことばかり考えていますし。
リフレッシュていう意味では旅行によく行きます。年に1.2回。趣味という趣味はないですかねー。昔は靴磨きとか、写経とかやっていたんですけど、今はやっていないですね。(笑)
あと、何より今は子供が生まれたので、子供といる時間が一番良いかもって思いますね。やっぱり最高です。
コーヒーに正解はないし、ハッピーなもの
本日は色々とありがとうございました。
最後にコーヒー好きの方へ一言ください!
僕が常日頃思うのは、コーヒーには正解とか正しいとか、あまりないと思うんです。コーヒーしていくうえでそこが一番重要。自分と違う美味しさを表現している人がいても、その人にとって美味しさなんだなって思えばいいし。
そこの前提が崩れると全然ハッピーじゃなくなっていくから…。僕はコーヒーをハッピーなものと思っているんで!
いろんな人たちが楽しめるものだと思っているんでね。そういう観点で、このコーヒー一年生も楽しんでもらいたいです。
俺の世界観。じゃああなたにとってのコーヒー世界観は?っていうのを読みながら考えてもらって、もっともっと楽しい世界を築いてもらえれば良いのかなって思いますね。
コーヒー一年生、読んだ方も、気になっていた方も粕谷さんの言葉を参考にこれからもコーヒーを楽しんでくれると嬉しいです。
今回は貴重なお時間いただきありがとうございました!
取材協力:サンクチュアリ出版
コーヒー一年生は全国書店やAmazonで販売中